2012年5月8日火曜日

高校受験の面接で趣味は?と聞かれた時「ゲームです。最近はモンスターハンターポ...

高校受験の面接で趣味は?と聞かれた時「ゲームです。最近はモンスターハンターポータブル3rdというソフトの攻略してます。」と言うのはマズイいでしょうか?

趣味と言えるようなのがゲームしかありません。

僕は現在不登校で定時制の学校を受験します。不登校の人が趣味はゲームですなんて言ったら普通の人より印象が悪いでしょうか?

嘘をつくのがダメだとわかってますが、ここは嘘をついて他の事言うべきなんでしょうか?







ちょっとまずいのでは?



友達は同じ質問をされて「ガンプラです」といったらしいですよ。

試験官に爆笑されたらしいですw








あまりお勧めはできません...



ゲームの事を話すのは正直でいいと思いますが、そのような場ではあまりいい印象をもたれないと思います。

面接は、学力のほかに自分のアピールポイントを話す場なのでいい印象とはいいませんが悪い印象は与えない方がいいと思います。

たとえば、読書。

しかし読むのがちょっと面倒かもしれません。。。



そんな時は、音楽鑑賞はどうですか?

自分をリラックスさせてくれるや、楽しい気分にさせてくれるなどだと深く知らなくても話しやすいのではないでしょうか?





お役にたてない回答ですが。。。

がんばってください!







それは間違いなく落ちるぞ。

まだ時間あるから本を読め。

本気になれば一日でいけるぞ、

確か定時制って国語だけだろ?

受験勉強にもなるかもよ。

それでミスしたらごめんなさい。







いいんじゃないですか。



嘘よりましです。ゲームをすると悪い印象になるかもしれませんが



嘘ついても何にもならないと思います。



しかもゲームといっても、嘘ついてPCをいじるのが趣味とかスポーツといっても同じことです。



スポーツと嘘をついても不登校なら一緒ですね。

ゲームも不登校なら一緒です。

どちらも遊んでるようにしか思えないからです。

僕が聞く人ならそう思います。

なぜなら学校でスポーツをやってるというなら別ですけど



そして良い印象に残りそうなものをいっても学校に行かないなら

家で遊んでるようにしかおもえないからです。



長文失礼しました。



でも僕が言ったからって受かるかはわかりませんけど、嘘を言うのは

あんまりだというだけですね。







まあ大人は

ゲームが趣味→悪印象



って人が多いのでヤバいかもですね







嘘は言ってもいいと思いますよ

少し程度の味付けならね^^;



自分も高校受験のとき、「休日の勉強時間は?」って聞かれて

毎日30分もしてないくせに、平気な顔で「5時間以上です^^」

って言いましたww



やっぱり、本音と建前(嘘)がありますから笑





それでも後ろめたさを感じるならゲームだって言ってやりましょう



音楽鑑賞とかって言っておいた方が自分はいいと思うけど・・・







私もあなたのような経験があります。

しかしそういう学校はちゃんとその人の個性を分かってくれます。

それに他人が自分の趣味をどうこう言える権利はありません。



趣味でゲームと言うより下手に隠し事や嘘をつくほうがよっぽど印象悪いです。あちらはプロですので嘘を見抜くのは得意ですから。

それに入学から「自分」を出しておかないと後々辛くなってきます。

素直な自分を見せるのがいいでしょう。



合格して楽しい学校生活を送れますよう応援します。







そうですね・・・

ゲームに対するイメージは大人はいいものは無いので、必要以上に悪く取られますね・・・

先生方はテスト前に モンハンが出てしまって苦々しかったと思いますよ^^



他にたまにしかやらないことでも いいですから。作りましょう。本当にやっているかチェックはされません。

(つっこまれても 答えられるよう 考えましょう)



面接は 普段の言葉じゃなくて 敬語ですね。あまりに ありのままは ひかれますから。学校側も仕事なので 学校に有る程度は会わせてくれる生徒が欲しいですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿