2012年5月3日木曜日

モンスターハンターシリーズについて

モンスターハンターシリーズについて

自分は去年の今頃に友人に進められてモンスターハンターポータブル3rdにハマりました。

しばらくやっていますが、3rdがボリューム不足に感じられ、先日3DSで3Gが出ましたが、体験版をしたところ3DSの角が痛く、パッドの位置もPSPと違っていたのでやっていて疲れてしまいました。(やっていくうちに慣れるとは思うのですが)

G級クエストなどしてみたいのですが攻略サイトを見たところ操作の難しい水中クエストや3rdでも見たことあるモンスターや亜種モンスターが多くて新鮮味に欠ける感じがしました。

3rdGも出るのかでないのか微妙ですし…



そこで他のモンハンを買ってみようかと思うのですが、ポータブル3rdとは違ったモンスターたちが出てきて長く遊べるシリーズ作品といったら何がいいでしょうか?

うちにはPSP、PS2、PS3があります。オススメの作品を教えていただきたいです。3Gでもここが面白いよ、という点があれば教えていただきたいです。







モンスターハンターポータブル2ndGがお勧めです。





G級クエストがありますし、モンスターの攻撃力が半端ないです。上位装備でも3rdの感覚でいくと、下位のリオレウスに3オチしてしまうほどの強さです。

また3rdで消えてしまった強力なモンスターたちも数多くいます。中には超巨大モンスターも複数いますし、最強防具でなければ一撃死してしまうようなモンスターもいます。

今なら中古で1000円ほどで購入が可能なので是非とも手に取ってみてください。







それと、3rdはもともとGシリーズを作らないつもりで発売されたそうです。








ヤッパリ、3Gですね。結構、クエ多いですし。







あなたはまだわかっていないんですか?

Gなんだから前作3の続編なのだから新モンスターが少なく新鮮味が少ないのは当たり前です。私にとって3rdは3のモンスターがたくさん出てしかもぬるかったから満足までは行かなかった。



3rdGは出ません。少なくとも数年は。出ても新鮮味がないという点は同じ。



3Gのいいところは携帯型で水中戦を実現させ、グラフィックもよくなったこと。Pシリーズより勲章の数も多いし、すれ違い通信など、やりこみ要素や楽しいことがたくさんあります。

アドパはできませんが。







モンスターハンター2ndG(PSP)がオススメです



G級クエもあるし、モンスターも3rdとあまりかぶってないですよ







まあ、3DSで出たのはGシリーズですから亜種は普通に多いですよ。

亜種を増やしたファンディスク的なのがGシリーズですから。



ですから3rdGが出たとしてもほぼ同じです。

新モンスターは数体程度で、それ以外は全て亜種モンスターになると思いますよ。



パッドの位置は慣れだと思いますが、

3DSの角が気になるのなら別売りのスライドパッドがオススメです。

あれを付けた方がずっと遊びやすくなります。



ボリューム的には容量の事もあるので3Gが圧倒的ですし、

グラフィックなども綺麗なので個人的には3G押しですが、

3G以外が良いのなら2ndGくらいしか選択肢が無いような気がします。

ただし、こちらもGシリーズですからMHP2ndに亜種モンスターを増やした作品です。



ちなみに3rdGが出るとしたら、

高確率でVitaになるのでPSPではこれ以上モンスターハンターポータブルは

出ないと思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿