モンハン3rdのオトモのブーメランは武器関係ありますか?
関係ないなら強いの買って持たせなくても良いですか?
あとブーメランは切断と打撃どっちにもなりませんか?
なぜ接近よりブーメランがいいんですか?
武器は関係あります。
ちゃんとオトモ武器にも「ブーメランの場合の攻撃力」も設定されていますし、
武器の詳細にも載っています。
武器ごとに、切断と打撃とが分かれていますので、
ブーメランの場合もその武器の分類に依存します。
これも、武器の詳細を見れば載っています。
ブーメランであろうと、近接であろうと、
武器の攻撃力、切れ味、属性値、切断/打撃に影響を受けるので、
「武器の詳細」を確認の上、適した武器を選んでください。
>なぜ接近よりブーメランがいいんですか?
オトモの攻撃力は低いので、
オトモに「大型モンスターにダメージを与える」ということは
あまり期待されません。
オトモに期待するのは、睡眠やマヒといった状態異常です。
そして、そのためには「攻撃力」よりも、
「攻撃回数」のほうが重要です。
「貫通ブーメランの術」で1回の攻撃でうまくすれば2回hitすること、
遠距離なので大型モンスターの反撃を食らいにくいことから
生き残りやすく攻撃回数が多くなること、
ということで近接よりもブーメランが推奨されます。
小型モンスター排除であれば近接でもいいでしょう。
【補足】
非常に大雑把に言うと、
ダメージ=攻撃力×モーション値×敵の肉質
という計算式でダメージが決まります。
攻撃力はハンターやオトモの攻撃力に武器の攻撃力などの合計です。
「モーション値」は武器毎、攻撃方法毎に決められた値です。
たとえば、太刀の抜刀斬りと大剣の抜刀斬りとでは、
このモーション値が違うため、
同じ攻撃力の太刀と大剣でもダメージが異なります。
さらに、同じ大剣でも抜刀斬りと溜め斬り、横殴りなど、
さまざまな攻撃方法がありますが、
それぞれでモーション値が異なります。
モーション値が大きい程、ダメージが大きくなりますし、
モーション値が小さい程、ダメージが小さくなります。
ハンターの武器では、
双剣や片手剣のように手数の多い武器はモーション値が低く、
大剣のように手数が少ない武器はモーション値が大きい傾向にあります。
そして、オトモの場合、モーション値が低く設定されているので、
ダメージが低くなります。
ついでに言えば、属性ダメージはこのモーション値とは無関係で計算されます。
モーション値が高くても低くても、1回の攻撃で与える属性ダメージは
武器の属性値が同じであれば同じダメージです。
モーション値が高いと、相対的に属性ダメージの価値が低く、
モーション値が低いと、相対的に属性ダメージの価値が高くなります。
故に、手数の多い(モーション値が低い)武器は属性が重要で、
手数の少ない(モーション値が高い)武器は属性がそれほど重要ではなくなります。
モーション値に関しては、
MHP3@Wiki
http://www42.atwiki.jp/mhp3/pages/1.html
などの攻略サイトに詳しく記載されています。
0 件のコメント:
コメントを投稿