2012年4月29日日曜日

モンスターハンターポータブル3rdで武器がルドロスツインズでおすすめの防具は...

モンスターハンターポータブル3rdで武器がルドロスツインズでおすすめの防具は何ですか?







セカンドキャラを双剣縛りでプレイしているものです。



自分がその武器を使っていた時の防具の組み合わせを載せておきます。



武器・・・ルドロスツインズ(強走珠(1))

頭・・・・・ルドロスキャップ(強走珠(1))

胴・・・・・アロイメイル(研磨珠(1))

腕・・・・・アロイアーム(研磨珠(1))

腰・・・・・ルドロスフォールド(研磨珠(1))

脚・・・・・ルドロスグリーヴ(研磨珠(1))

護石・・・達人4



発動スキル

見切り+1

水属性攻撃強化+1

ランナー

砥石使用高速化



確かこんな感じだったと思います。

護石は凍土の採取ツアーに何回か行って手に入れたものです。

護石はなくても会心率10%の違いなので他の3スキルでも十分だと思います。

その場合は胴と腕をスロ2のものに変えるといいでしょう。



少し遅れましたが補足読みました。

下位★4~と村★5~で分けて載せておきます。



下位★4~

水属性はルドロスツインズでOKです。強化していけば終盤まで攻略用として使えます。

氷属性はスノウツインズ一択。ジンオウガ攻略用として有用。最終強化まで強化すれば最後まで使って行けます。

龍属性にコルヌ・ワーガがありますがこの時点ではまだ作らなくていいです。

この段階だとまだ属性剣を満足に揃えられないので無属性剣の出番が少し出てきます。

無属性は切れ味と攻撃力を踏まえるとリーデルショテルがオススメです。

必要素材で下位★4のモンスターはウロトコルとドスバギィだけなので簡単に作れると思います。



村★5以降

これぐらいになると属性双剣も揃えられるようになります。

上位以降も踏まえて説明します。



火属性

リオレウスが狩猟可能になるのでツインフレイムが作成可能です。村クエのベリオロスはこれで行きましょう。

村★6になるとリーデルショテルからフレイムストームに強化可能になります。切れ味が非常にいいのでHR4でアオアシラやドスジャギィ、ロアルドロス(亜種含む)に使えます。

HR5ではツインハイフレイムが双剣リュウノツガイに強化可能になるのでこちらを使いましょう。

最終的には両者ともに非常に強力な双剣になります。どちらを使うかはお好みで(若干だが火力は匠をつけたサラマンダーが上回る)



水属性

村★5以降もルドロスツインズを使いましょう。村★6になればルドロスツインズ改に強化可能になります。

HR4で最終強化のドロスドロスに強化可能になります。攻略用としては最後までこれ一本で十分です。



雷属性

村★5、6ともに王双刃ハタタカミ一本で十分です。

しかし上位になると火力不足になる上HR6になるまで強化できないのでそれまではつなぎの武器を作成しましょう。

HR4では雷属性の出番はないので、HR5でギロチンを作成するといいでしょう。ギギネブラ亜種を早めに狩猟してポルトガイストを作成するのもありです。



氷属性

村★5でスノウツインズがスノウツインズ改に強化可能なので下位はこれで十分通用します。ジエン・モーランの攻略用としても有用。

HR5でスノウジェミニに強化可能になります。最後までこれ一本で通用します。



龍属性

龍属性は下位ではほとんど出番がないと考えてOKです。HR5以降でようやく戦力の一つになります。

HR5でコルヌワーガ改から双曲剣ロワーガに強化すればリオレウス、リオレイア、イビルジョー(乱入含む)の攻略用としてかなり使えます。青ゲージがかなり長いのも魅力。

HR6でイビルジョーを狩猟したらラースプレデターを作成しましょう(憤怒の双刃から)。



無属性

基本的に無属性は大連続(一部除く)と弱点属性の異なる2体同時で使います。

ここまでくるとキークエのみをクリアしていく場合は無属性双剣の出番は非常に少ないと思います。

キークエ攻略中に大連続や上に該当する2体同時をやるなら、

村★5・・・真ユクモノ双剣

村★6・・・真ユクモの双剣(業物を使うならデュアルトマホーク改)

HR4・・・・ハリケーン

HR5・・・・無双刃ユクモ(祀舞)(業物使うなら夜天連刃(黒翼)か撲双剣ボッカボッカ)

ですね。

それ以外ならHR6で旋風連刃(裏黒翼)を作成すればOKです。



以上です。長文になってすみません。

参考にしていただけるとうれしいです。








その装備ということは下位ですかね

下位ならジャギィ一式で乗り切れると思いますよ

上位に入ってから防具は作ればいいかなと

どうしてもというなら

スキル:見切り+1,砥石使用高速化,ランナー

推奨武器:双剣

頭:ルドロス(ガンナー用):研磨珠[1]*1

胴:ルドロス:研磨珠[1]*1

腕:アロイ: 研磨珠[1]*1

腰:アロイ: 達人珠[1]*2

脚:アシラ:なし

武器スロ:達人珠[1]*1

防御:初期49 最大122

耐性値:火-11 水9 雷-8 氷-9 龍2

手軽で双剣に必要なスキルがあります



補足

ジンオウガは氷属性が弱点です。それに氷がきく相手が後半は多いので

スノウツインズ改がおすすめ。最終的にスノウジェミニにすれば氷双剣の最終装備になるので将来性も抜群です

ジエン・モーランにもよくきくため村を乗り切るにはほしい装備です

また、スノウツインズのままでは物足りないので改まで作ったほうがいいです

ウルクススは弱いので楽に作れるかと思います

ツインハイフレイム、王双刃ハタタカミなども上位に入るとほしくなるので素材をあつめておくといいです

0 件のコメント:

コメントを投稿